こんにちは🌟

最近暑くなりましたね。韓国も暑くて半袖で過ごせます。

そんな今日はわがやでよく作る参鶏湯のレシピをご紹介します。(すごく簡単で大したことないですが)

参鶏湯は鶏肉まるごと一羽をもち米、高麗人参、ナツメ、栗、銀杏などと一緒に煮た韓国料理🇰🇷


ナツメや髙麗人参は体にも良いのでよく保養食として食べられます。

鍋料理ですが意外と夏によく食べられるらしいです。夏バテにも良いらしいので。

【材料】

鶏1羽

首がグロテスクなので一応…笑

青ネギ、玉ねぎ半分、ナツメ、ニンニク、サムゲタンの出汁パック、あれば餅米

餅米は事前に30分以上水にさらしておく

出汁をとるには高麗人参、ナツメ、栗などを使いますが全部揃えるのはなかなか難しいので私はパックを使います笑

【作り方】

最初に鶏の下処理から。

手先の部分は臭みの原因になるので切っておきます。

脂肪の多い尻尾とお尻の皮部分も切り取ります。

鶏の体の中をキッチンペーパーでよく拭き、ニンニクと水にさらしておいた餅米を詰めます。

そのあとは脚を交差にして紐などで結んで開かないようにします。

穴を空けた皮に足を通して固定しても良いです。

左右の足の下の皮に穴を空ける
右側の穴に左足を、左側の穴に右足を入れる

鍋にネギ、玉ねぎ、ナツメ、出汁パック、鶏肉、水をいっぱいに入れる。(2~3リットル)

うちの鍋は2リットルしか入らなかった…

強火で10分、そのあと弱火で30分じっくり煮て完成!

簡単すぎる!笑

お肉はほろほろで美味しいです。

中の餅米も、もちもち。

とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね🤍

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

↑1日1回いいねの代わりに押していただけると嬉しいです💐


コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう