こんにちは🌟

うちのマンション、ずっと売りに出していたのですがなかなか売れず…

仕方ないので賃貸(チョンセ)に切り替えたところ、その日のうちに希望者が見学に来られ、なんと数時間後には契約が決まりました👏

ちなみに韓国の賃貸にはチョンセウォルセという制度があります。

チョンセは最初に大家さんに保証金を払う代わりに、月々の家賃は払う必要がありません。そして退去時にはその保証金は全額返ってきます。

え、実質タダで借りられるの?最高!と思ったのですが、保証金はだいたい家の価格の50%くらいになるので家族向けの物件だと数億ウォン(数千万円)

そうなると簡単に出せる額ではないのでローンを組む人もいます。

ちなみに大家さんはこの保証金を銀行に預けて利子をもらったりして運用します。

ただ大家が保証金を持って逃亡するような事件も過去にあったので、慎重に選ぶことが大事です。

一方でウォルセでは月々の家賃を払うもの。

こちらも保証金を払う必要があるのですが、保証金の額を多めにして、家賃を少なめに払うなど場合によっては交渉することも可能です。

賃貸の方法の選択肢があるのは良いですよね。

世界中で韓国だけにある制度だと聞きました。

ちなみに契約者の希望で私たちは今の家を8月末くらいに引き渡すことになりました。

ちょっと寂しいけれど、手放す訳ではないし…

契約する方が大事に使ってくれると良いなと思います🥲

残り3ヶ月、この家での思い出を作ろう…

話が変わりますが、最近旦那が義母(実母)の新しい家を探しているんです。

義母は離婚後ずっと独り暮らし。ビラの小さな部屋で住んでいるのですが、今よりも良い部屋を旦那が借りてあげることになりました。

ウォルセにして保証金だけ旦那が出す感じです。

今の家よりも広めで、治安も良く、地下鉄やスーパーなどが近くにある住まいを頑張って探している旦那。

義母にいくつか良い条件の家を送っているのですが、ことごとく却下されています!笑

義母の希望は25坪(82平米)そして部屋数が少なくても良いのでリビングが広いこと!笑

25坪くらいの部屋になると2LDK以上の部屋が多いのでリビングだけ極端に広い物件というのがあまり無いようです。

しかも旦那が頑張って探した物件に対して義母はあーだこーだ文句ばかり。しまいには怒り口調になるので(義母は私には優しいですが旦那には口が悪い)ついに旦那もイライラし始めました🤣笑

なんか…韓国の人って特に広いリビングにこだわる気がします。

そして大きいTV(特に壁掛け)、ソファを好む傾向がある。更に冷蔵庫やベッドも大きめ。

それにしても独り暮らしで82平米も少し大きすぎな気もします。義母一人で掃除も大変だろうし。

それに決して安くない保証金を旦那が出してくれて一生懸命良い物件を調べているのに、なんで『調べてもらって当然』みたいな態度なんだろうと不思議に思います…

家族間でも『ありがとう』や『ごめん』『お願いね』みたいは一言は言うべきですよね。

義母は私や子供によくしてくれてとても優しい人なのですが、あの口調はなんとかならないのかな…

旦那、今のところ義母からのメールを無視してますが結局どうするんだろう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

↑1日1回いいねの代わりに押していただけると嬉しいです💐


“韓国の賃貸事情と愚痴”. への1件のコメント

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう